記事一覧

2017年ラーメン巡りまとめ2

こんにちは。
シンイチロウです。

表記のまとめ後半となります。


11.麺や マルショウ(豊中) 台湾まぜそば & 味玉

マルショウ
まぜ麺にはまるきっかけにもなったやつです。まぜ麺は味が濃いのが多いので個人的には大好きです。


12.松坂牛麺(吹田) 松坂牛麺 & 松坂牛ヘットごはん

松坂牛麺
和風出汁でいただく麺。出汁が深い。相方おススメのヘットごはんは精製油をかけるのだとか。牛の旨味があります。


13.ジャクゾンズ(福島) しょうゆラーメン & チャーシュー丼

ジャクソンズ
豚骨と魚介ベースのしょうゆラーメン。今まで食べた中では上品で優しい味。
何気にチャーシュー丼が今までで一番美味しかった気がする。


14.座銀(肥後橋) 鶏soba

座銀
あつあつで鶏の旨味がすごいです。チャーシューも美味しいし、非常にまとまっています。

15.時屋(西中島南方) 豚つけスペシャル


時屋
濃厚で旨かったけど、深夜ぎりぎりの訪問のため味の記憶が薄い(涙)





16.麺や 福はら(今里) 濃厚魚介らーめん

福はら
3社目の会社の人と3人で訪問。 鶏と魚介のラーメンでは優等生な感じ。チャーシューが多くて良い。


17.らーめんスタンド アール&アール(尼崎) 極濃 鶏白湯


R&R
初めて食べたドロドロ鶏白湯。これが鶏白湯に目覚めるきっかけに。遅くまでやっているので良く会社帰りに行きました。


18.8番ラーメン 野菜ラーメン 塩

8番
出張先で訪問。ケンミンショーでやっていたので。野菜を良く炒めてあるのでしなっとなってないのが良い。


19.麺や 紡(宇野辺) 熟成ラーメン


紡 熟成

大阪屈指の鶏白湯ラーメン。全粒粉の麺も良い。平日のみで1時間弱は待ちました。


20.麺物語 つなぐ(北加賀屋) 明日の塩らーめん


麺物語 つなぐ
こちらも疲れていたので記憶が薄い。中華そばの方が有名みたいで、今度はそちらにチャレンジしたい。

以上、20店のラーメンを見てきました。

私は濃い味好きなため繊細な味がわからない舌の持ち主なのですが、
一週間一麺をかかげ(中性脂肪との兼ね合い)、大盛+丼ものも極力注文というスタイルで行っております。

さて、2017年を振り返ってみましたが、
皆さんが行ってみたいお店があったら良いと思います。





勝手にベスト発表します

そして、個人的ベスト3を発表したいと思います。
評価の基準はラーメンもそうですが、丼ものもあれば総合的に美味しいこと。
※画像は撮っていませんが、大抵丼ものも頼んでいます。

↓↓

1位 座銀

個人的鶏白湯でNO.1と思うお店。あつあつが最後まで続き、非常に美味しい。
卵かけごはんも低温処理の鶏肉やふりかけ等入っており、他にはない旨さ。


2位 燃えよ麺助
ラーメンもさることながら、やはり鴨とりめしが美味しい。
両方を食べた時の満足感が良いです。

3位 ジャクソンズ
ラーメンが旨味があり上品。個人的にチャーシュー丼の味が好みで、濃すぎず甘すぎず良い塩梅。

個人的には至高の鶏白湯を求めた一年でした。
皆さんもおススメの鶏白湯があれば是非教えていただきたいと思います。

今年は逐次ラーメンの記事を書いていく予定です。

それでは。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

おススメ

カウンター