記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改善の考え方~PDCAで考えるクセをつけてみる

こんにちは。
シンイチロウです。

昨今、会社でISO9001等を取得されている会社も珍しくないですが、
私も以前内部監査員を務めた事もあり、QCの勉強をするなどしました。
あまり関わらないという方もいらっしゃると思いますが、
人生や仕事上でも有用と思いますので、
今回は改善の考え方の一つ PDCA について書いてみたいと思います。

QCとは

Quality Control の略です。
日本語では 品質管理 と言います。 品質の管理です。
ニュアンスとしては、製品やサービスといったものの品質を維持・向上するための活動全般という感じです。

日本ではQCサークル活動という、小集団で改善を行う活動が企業で行われたりと、
QCは高品質な日本製品を支える上で非常に重要な役割を果たしてきたと言われています。

今回は、QC活動の基本である PDCA について書いてみます。

PDCAとは

P は Plan(計画)
D は Do(実行)
C は Check(評価)
A は Action(改善)
の頭文字をとったものです。

他にも、頭が Standardize(標準化)で SDCA もあります。
これらを運用し改善していくことを、PDCAサイクル・SDCAサイクルを回すと表現します。
一連の流れが終わるとまた別のPlanに変わるわけです。
P → D → C → A → S → D → C → A → P …

PDCAの重要性

今やビジネスパーソンであれば、一度は聞いた事があるPDCAですが、
この通りに出来ていない事も少なくありません。
先日の神鋼の問題でもあったように、忙しさによる手抜き、現場レベルで意図や目的が伝わっていないという事は、
あってはならない事ですが、人がやるミスは完全に防ぐ事は出来ず、どこかで抜けがあるものです。
私の経験でも PD ばかりで、現場に落としこみができてないとか、
人が変わると失敗したり、大丈夫だと思いこんでいて承認印も適当といった事もありました。
当たり前の事を徹底させるというのは意外と難しいという事です。


何故PDCAが回らないのか

私の経験則で言いますと、
・そもそも出発であるP(計画)がダメ
・意識が低い
・内容・目的が末端の関係者まで伝わっていない
・現状維持に走る。もしくは、現状の維持で精一杯。
など上げればきりがないです。

しかしながら、現在の職場で仮に上記のような問題があったとしても、
当然すぐに解決するというのは非常に難しい事でしょう。
ですので、まずは自分の出来る範囲から取り組んで、慣れたら周囲へ展開していきましょう。

ここで簡単な例として痩せる事を目的に、計画を立てたとして考えてみましょう。

PDCAを考えてみる

それでは痩せるにはどうするか考えてみます。

目的: 痩せる
目標: 今年の春までに 5㎏のdown

次に、現在の私を例に、体重増加の要因を考えてみます。
・週1回以上ラーメンを食べる。
・ラーメンの大盛を食べている。
・丼ものも食べている。
・運動はほとんどしない。
・ビールも週に1本以上飲む。

とりあえず、計画を考えてみます。
①ラーメンは週1回までにする。
②大盛は頼まない。
③丼ものは頼まない。
④帰りに一駅歩く。
⑤ビールはやめてハイボールにする。

そして、実行して評価(計画実行が出来たか、目標に達したか)します。

改善のパートでは、
・順調であれば、更にこうした方が良いのではと考えたりして、繰り返します。 → エスカレーターの使用を避ける
・結果が全くでない、もしくはそもそも思った通りに実行できていないのであれば、計画が甘いので計画の見直しが必要でしょうし、
なぜ出来ないのか、例えば仕事や家事が忙しい、運動が嫌いといった要因が出てくるので、
それらの原因を考え新しくPDCAを回します。 
→ 仕事が忙しい … ○○に時間がかかっている … ○○を短縮するには? … 新しく△△を覚える
→ 運動嫌い … 継続出来そうな簡単なものは? … 通勤中にできないか? … 帰りの電車は立つ

簡単にPDCAを解説してみました。

簡単に理解しておくと、人生でも色んな面で俯瞰してみる事ができますし、
モノゴトに対して何故起きたか?どうしたら良いか?と考えるクセ付けができるのでおススメです。

詳しく勉強されたい方は書籍などもあるので、良かったら読んでみて下さいね。

自分を劇的に成長させる!PDCAノート [ 岡村拓朗 ]

価格:1,512円
(2018/2/5 11:13時点)
感想(1件)



鬼速PDCA [ 冨田和成 ]

価格:1,598円
(2018/2/5 11:13時点)
感想(1件)



孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきた すごいPDCA 終わらない仕事がすっきり片づく超スピード仕事術 [ 三木 雄信 ]

価格:1,512円
(2018/2/5 11:14時点)
感想(4件)


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

おススメ

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。