記事一覧

好みの株主優待の株式を購入して株主優待をもらいましょう

こんにちは。
シンイチロウです。

証券会社で登録したは良いけど初めはどれを買っていいかわからないという事も多いと思います。
方法の一つとして、好みの株主優待をしている企業の株式を買うというのも一つの手です。
ここでは株主優待の探し方を解説していきます。


株主優待とは


主に決算期に株式を持っている株主に対して、利益が出た分を金額で還元するのを配当というのに対して、
物品やサービスでの還元が株主優待と言ったところです。
主に自社製品や関連企業でのサービスなどがあります。


株主優待を調べる

・サイトで検索
・書籍で調べる
の二つがあります。


調べるポイントは、
・何月の分か
・優待の種類は何か
・配当も含め利回りが良いか
・優待の最低獲得金額(必要な分の株式をもっているか)
等です。


書籍の場合は

株主優待ガイド(2018年版) 巻頭特集:ますます進化する株主優待を大解剖!!/株主優待ライ [ 大和インベスター・リレーションズ ]

価格:822円
(2018/2/19 17:35時点)
感想(1件)



株主優待ハンドブック 2017-2018年版 (日経ムック) [ 日本経済新聞出版社 ]

価格:1,000円
(2018/2/19 17:35時点)
感想(7件)



儲かる&楽しい株主優待 マル得 カタログ (日経ホームマガジン) [ 日経マネー ]

価格:1,080円
(2018/2/19 17:35時点)
感想(2件)




サイトの場合は
各証券会社のサイトで株主優待を検索する事ができます。
また、ネット上のブログでも簡単に検索する事ができます。


画面の見本
例 SBI証券
yutai1.jpg


例 楽天証券
yutai3.jpg



例えば、SBI証券で条件を 3月・食料飲食券・最低金額ソート で調べると、下のような感じででます。
yutai2.jpg



見ていると シダックス 4837 があったので優待内容をクリックしてみると、

yutai4.jpg

最低金額は 現在の株価 508円 X 100株 = 50,800円 になりますが、
それだとサービス券が5枚だけとなります。
25枚もらおうとすると、508円 X 500株 = 254,000円 を出す必要があるという事になります。


こんな感じで、自分好みの優待を探していきましょう。


個人的おススメ銘柄

私がおススメする銘柄は、

■キーコーヒー 2594
個人的にコーヒーが好きなので、優待のほかに株主割引き商品の案内なども送られてきます。

■ゼンショーHD 7550
牛丼のすき家のHD会社で、牛丼の割引券や割引券を交換して好きな商品に交換してもらう事も可。

■他、お米が優待の銘柄
以外と嬉しいのがお米です。普段食べるものより美味しいと幸せな気持ちになっておススメです。


要注意! 権利付最終日とは

良い優待を見つけたとして、3月に買うとしてもいつまでに買えばいいのでしょうか?
株主優待をもらうには、権利付最終日という日までに株式を持っておく必要があります。

権利確定日と勘違いしがちですが、概ね権利確定日の3営業日前が権利付き最終日です。
※土日祝日を除く。
これを誤ると株式を買うのが遅いか、売却が早い等で、優待がもらえないというのが起こります。
注意して売買をしましょう。

また、優待が届くのは大抵半年後とかになりますので、
気長に待ちましょう!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

おススメ

カウンター