記事一覧

転職活動~内定が出て入社を決めたので気持ちを振り返ってみた

こんにちは。
シンイチロウです。

とりあえず、遠方で内定が出て入社を決めたので、気持ちを振り返ってみました。
転職するのは大抵の場合は現状への不満からになると思います。

参考に私の退職理由は
以前の会社での不満=転職の理由ですが、
・残業が多め(月80時間~)
・残業代が出ない
・業務に関係のない作業がある(週に1日)
・新しい上司が小姑タイプで締め付けが厳しく合わない(以前の会社でパワハラで休職した事があるので)
・他の部署に比べ、仕事量をコントロールできない部署である(自分の希望の部署ではあるが)

あまり具体的にも書けないのですが、
人によっては、何を甘っちょろい事を言っていると思われるかもしれませんね(汗)
確かに、実際甘いとは思っています。

私が甘い理由は色々とありますが、
特に、前職で上司のパワハラ(罵声や否定)を受け、心療内科に通院する事になったのですが、
一時は、眠りも浅く、動悸がしたり、目の前が暗くなったり、思考力の低下、ミスの連発など散々でした。

そんな時救われたのが、ある記事の瀬戸内寂聴さんの言葉で、

「人生で我慢や無理をし過ぎて上手くいった事はない」と言うものでした。(原文は少し違うかもですが)

体の緊張がやわらぐ感じがしました。

自分が求めている時に、求めている言葉に出会えるのは、

とても心の支えになりました。

以降、自分の基準で一定以上の無理はしないようになりました。

そうする事で、今まで苦手だった人間関係も無理をせず、

一歩踏み込む事が出来るようになった気がします。


ここでふと、東京喰種でも引用のあった ユング の、

人間関係は化学反応のようなもので、反応すると元には戻れない

というような言葉を思い出しました。

甘いかもしれないけど、今まで自分が経験してきたことは消せないし、

転職で色んな事を経験することが出来たのも事実で、

自分の望むより良い条件の転職となるよう頑張って行きたいと思います!


それと、このブログが皆さんの何か考えるきっかけになって、

良い化学反応が起きればと思う次第です。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

おススメ

カウンター