記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪いニュースが多い世の中をどう生きていくか考える

こんにちは。
シンイチロウです。

転職して4ヶ月がたちそこそこ安定してきたように思いますので、
少し書いてみたいと思います。

ここのところ、殺人、虐待、いじめ等々毎日何かしらニュースで見かけない日は無いかと思います。
まとめ記事なども批判や炎上の記事も多いですね。

先日の幼児虐待死の幼児の書いた文章はとても胸が苦しくなるものでした。
知る権利もあるとは思いますがここまでの内容を報道する必要があるのか、
失われた命を無駄にしてはいけないのだけど、あまりに辛いです。

そういった負の感情は人の関心を得やすい一方で、
影響も大きく、非常に簡単に扱われすぎていると感じます。

あてにならない政権、世の中の不平不満格差、
そこから生まれる不幸なニュースや批判、
それを見てしまう人や感化されてしまう人、
まさに負のスパイラルです。

一つはニュースを意図的に見ないという方法もあります。
インターネットばかりですと自分が意図的に探したものに関連する情報しか見つけられないため、
情報が偏る可能性がありますが、テレビも内容が偏るのであれば意味はないかもしれません。

情報が溢れる中で私たちが健康的に生きていくのに、
何の情報が必要か取捨選択が必要と思います。

体が栄養で健康になったり、添加物を取りすぎると悪くなったりするように、
良い情報悪い情報をバランス良くとって生きていきたいですね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

おススメ

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。